忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロックマンエグゼ6 無限インビジを使用不可にするコード ※


対戦で使うと同期ずれを起こすようです
BGMと違って対戦相手の状況はさすがに同期取ってるだろうし
やはりこっちだけ修正しても向こうでは反映されないか・・・
ROMの方を変更したパッチ作らないと駄目ですね、そんな技術ありません




エグゼ6熱帯生放送を見て流れてきたコメント
「CSインビジがちゃんと2秒で切れるチート作られないかな」
よし作ろう
でもインビジ状態をわざわざチップとCSで分けたりしないよなぁ
通常インビジも2秒で切れる致命的な欠陥チートが出来そうな予感・・・
とりあえずインビジのタイムをカウントしているアドレス探索
2秒は120フレーム、16進数で78・・・
CSインビジ発動!と同時にポーズ!
コードサーチで検索

こうして見つかったのがこのアドレス
02038514
CSインビジで問題となる無限インビジはトリプルバスターを撃った後にCSインビジで無限になるらしい
なるほど

実際にやってみた
通常時のCSインビジ

トリプルバスターCSインビジ
なんとインビジの時間がFF78フレームになってるじゃないですか
FF78は10進数で65400=1090秒=18.166666…分
つまり約18分
無限インビジは無限じゃなかったんだよ!な、なんだってー
はい

(対戦wikiを見る音)
http://www44.atwiki.jp/exenetbattle/pages/41.html
>インビジブル
>直前に使用したチップ、バスター、B+←コマンドで持続時間が変化
・・・そんな仕様あったのか!
いやぁ改造カードの仕様には疎くて・・・
リアタイでやってた時も改造カードには一切触れたことなかったし
というかこれが原因か、なるほどなぁ
直前に使用するチップを少し検証したらチップのインビジブルを使った後はCSインビジの時間が0178フレームに
つまり切れる前にチャージすれば無限インビジに
探せば他にも無限になるパターンがあるかもしれない
そもそも連続でチャージせずとも以降のCSインビジの時間が伸びるから十分強い
これはさすがに仕様じゃなさそうだ
「CSインビジがちゃんと2秒で切れる」の意味はそういうことだったのかもしれない
チップインビジの時間は6秒=168フレーム
通常プレイでこの時間より長いインビジは発生しなかった、はず

ステータスバグレベル2で10秒インビジがありました
コードの仕様に翻弄されながらも完成させたコードがこれ
72038514 0258
3203851E 0001
C2038514 0169
72038514 FFFF
7203851E 0001
72038514 FFFF
82038514 0078
72038514 0000
3203851E 0000
結局9行に
これでトリプルバスター、チップインビジ使用後もCSインビジは2秒で切れ
チップインビジとステータスバグ10秒インビジも時間通りに切れるはず

対戦で使えないんじゃ意味無いけどNE!
PR